Pref Saitama Lg Jp
第1学年 算数科学習指導案 1 単元名 3つのかずで たしたり ひいたり (3つのかずのけいさん) 2 単元について (1)計算の場面の拡張 本単元では「たしざん(1 「ひきざん(1」においての2つの数の計算から発展して,)」)⑵ 3つの考え方をブロック操作する。 立式した後,計算の仕方に目を付けさせ,説明する ことに意欲をもたせるようにする。 ブロックを13こ出させ,指示して並べさせる。 13 個の数図ブロックのどこから9 個取ったらよい かに視点を置く。
3つの数の計算 指導案
3つの数の計算 指導案-第1学年 算数科学習指導案 令和2年11月12日 平和市徳島小学校 第1学年2組 17名 指導者 林 隆宏 1単元名 ひきざん 2単元について *1 児童のこの学習までに至る学習状況の実態と指導のねらい *2 単元内容の系統(他単元や他学年とのつながり)第4学年B組 算数科学習指導案 個 ↓ 斉 ワーク シート 個 ワーク シート グ ワーク シート シート 斉 計算の仕方を図を使って説明させる。 問題文の順番を意識して表に
City Nayoro Lg Jp
第1学年3組 算数科 学習指導案 平成30年9月27日(木)5校時 指導者 井㞍 麻紀子 場所 1 年3 組教室 1 単元名 たしざん 2 単元の目標 既習の加減計算や数の構成を基に, 1 位数どうしの繰り上がりのある加法計算の仕方を考えよう としている。3 計算の仕方を確か め,まとめる。 4 学習問題2を解 く。 5 ふりかえりを書 く。 3つの数の加減混合計算の場合も,これま でと同様に前から順に行うことを理解す る。 ・前から順に計算します。 5-3=2,2+4=6です。2 10の構成や補数を理解している。 3⁄3 3 11~までの数を10といくつに分けることができる。 3⁄3 4 繰り下がりのない2桁-1桁の計算の仕方を理解している。 2⁄3 5 問題文を読み,3つの数の計算ができる。(15-5+3=13 13だい) 1⁄3
1 計算の意味や計算の仕方について具体物を用いて説明し合う事例 この実践は文部科学省から許可を得て、文部科学省ホームページ上の「先生応援ページ」より転載させて頂いております。ここから指導案もダウンロードできます。 添付ファイル 単元の目標 3口の数の加減や加減混合の場面の・乗法九九(5,2,3,4 の段)の構成のしかたを理解する。 2 指導に当たって (1)教材について 本単元は,学習指導要領第2学年の内容 A 数と計算(3)「乗法の意味について 理解し,それを用いることができるようにする。第1学年〇組算数科学習指導案 指導者 〇〇小学校 〇〇 〇〇 単元名 「ふえたりへったり」 1 指導観 本学級の子どもたちは、2つの数の加法と減法の意味が分かり、その計算のしかたを学
3つの数の計算 指導案のギャラリー
各画像をクリックすると、ダウンロードまたは拡大表示できます
![]() | ||
「3つの数の計算 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | |
「3つの数の計算 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ||
「3つの数の計算 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ||
「3つの数の計算 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | |
![]() | ||
「3つの数の計算 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ||
「3つの数の計算 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | |
![]() | ||
![]() | ||
「3つの数の計算 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ||
![]() | ||
「3つの数の計算 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ||
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | |
「3つの数の計算 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | |
「3つの数の計算 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | |
「3つの数の計算 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ||
・ひとつずつのパーツ(板段ボール)の 裏に強力磁石を埋め、貼りつきがよいよ うにした。 ・昨年違う題材で、3までの数の抽出を ドットとマッチングさせ学習したので、 題材を変え、引き続き学習し、数の理解 につなげたい。加数分解と被加数 分解の計算の仕方 の比較をする。 被加数が5以 下(5,4,3, 2)のたし算の 計算ができる。 被加数を分解 した計算の仕 方に気づき,加 数分解と被加 数分解の2つ の計算の特徴 について考え ようとしてい る。(観察) 加数分解と被
Incoming Term: 3つの数の計算 指導案,





































0 件のコメント:
コメントを投稿